国土交通省より「ご注文は省エネ住宅ですか?」が届きました 令和3年4月、説明義務制度開始!
【国土交通省から届いたリーフレットとは】
一級建築士事務所 サクラ・ワーク株式会社に、国土交通省より消費者向けの、改正建築物省エネ法での建築士の説明義務制度を紹介する漫画のリーフレット「ご注文は省エネ住宅ですか?」が届きました。そのほかに、同封されていたのは
■国土交通省からの重要なお知らせ
改正建築物省エネ法のオンライン講座のお知らせ
■消費者向けチラシ2枚
「快適・安心に暮らす省エネ住宅おススメ」
「省エネ住宅」と「健康」の関係をご存知ですか?
で、消費者に省エネ住宅への認知と説明義務制度を知っていただくためにお渡しできるチラシでした。
【省エネ住宅を推進するためには消費者に認知してもらうことが大切】
とうとう、来年、令和3年4月より改正建築物省エネ法が全面施行になります。この中で小規模住宅・建築物(戸建住宅等)については、説明義務化制度が開始されます。
具体的には、建築士が300m2 未満の住宅や建築物を設計をする際に、建築主に対して
■省エネ基準に適合しているか否か
■省エネ性に適合しない住宅の場合は、省エネ性能を持つ住宅にするための措置を説明
これらについて、建築士が書面を交付して説明することが義務化となります。
省エネ住宅を推進するためには消費者に、
・省エネ基準に適合する住宅のメリット
・住宅を省エネ基準に適合するための仕様や方法
・建築士による説明義務化の制度
を認識してもらう必要があります。
リーフレットの「ご注文は省エネ住宅ですか?」とチラシは、消費者向け認知ツールとして活用できるように作成されています。
【省エネ基準への適合性に関する説明書の様式とは?】
説明義務化で気になる点は、建築士が説明したことをどのような書面に記載し提出するかです。
この建築士の省エネ基準適合性の説明に使用する提出書面は、参考様式として下の図のようになっています。
出典:国土交通省 省エネ基準への適合性に関する説明書 参考様式
こちらは、「省エネ基準への適合性に関する説明書の参考様式」として、国土交通省のホームページで公開されています。
【改正建築物省エネ法のオンライン講座でしっかり勉強】
改正建築物省エネ法については、国土交通省がオンライン講座を開催しています。 小規模住宅・小規模非住宅ついては、「説明義務制度<実演ドラマ>」の動画講座もあり、わかりやすい内容になっていますので、建築のプロも必見です。令和3年4月1日施行される説明義務化のスタートに合わせて、お施主様に対してしっかり対応できるように準備しておきたいものです。
詳しくは国土交通省の報道発表資料、こちらをご覧ください。
記事参考:国土交通省 改正建築物省エネ法 報道発表資料より
2020年12月24日 09:00